新米ママの日記♪

 
--
 
    --:-- | Top
 
03
 
今日は節分
去年に引き続き今年も旦那サンと太巻きを作りました
IMG_6362.jpg IMG_6363.jpg
私が厄年だし出産もあるしで私と旦那サンは交代で今年の方角南南東向いて無言で食べる事に!
いわしの骨を玄関には飾らなかったけど、いわしも買ってきて食べました

《豆知識!》 
巻き寿司を使う理由は、「福を巻き込む」からで、また、まるごと食べるのは、「縁を切らないために包丁を入れない」という事らしいです。


巻き寿司の後はパパが鬼さんになって豆まき
IMG_6378.jpg IMG_6379.jpg
と思ったら優君豆をまかずに食べてます・・・
私が横でまいてもそれを拾いに行ってまた食べてます!
また来年になったら一緒に鬼さんやっつけられるかな
    23:28 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2008.02.15 Fri 21:33  |  micaco #-
>>てるてるチャン
コメントくれてるのにお返事遅くてゴメンねe-330
ひなた君鬼さんが怖かったんやぁ~!
可愛いねe-266
先生の鬼さんっぷりが上手やったんかなv-398
鬼さんの話したら怖がるってかなり理解してるや~ん!!!
スゴイすごい!
次会った時にはきっとたくましくなってるんやろね~☆
会える日を楽しみにしてます♪

>>masako
両方の実家が近いからお得やん☆
うちは酢飯好きかも!
でも白ごはんが好きやから味なんて気にしてないだけなんかな??
中身が嫌な巻寿司はぺーってしてたけどねv-413
  URL  Edit
2008.02.09 Sat 10:15  |  micaco #-
>>さっとんサン
そぅそぅ、美味しそうなんお店にいっぱい並んでるもんなぁ~★
うちは手作りって言ってもほとんど旦那サンがやってくれてるのv-7
私は煮たりする程度!
買ったのも美味しいけど好きなもの沢山入れたのも美味しいv-343
方角はうちもなんとな~くこの辺りかなぁって所で食べてるわ!
意外と間違ってたりしてv-413

>>ハッチ母サン
丸かじりって結構な量あるよね~!
食べてると必死になってくるv-398
献立も考えんで良いこういうイベントDAYは嬉しい日やけどね♪
でんぐり返し、コツさえ分かれば出来るみたいよ~!
ハッチ君の横でコロコロ転がってみて下さ~いv-432


  URL  Edit
2008.02.07 Thu 22:50  |  masako #-
やるな~!自分で作ったなんて!!
うちも今年こそは!って思ってたのに結局…。
でも両母親に戴いたのをたんまりおいしくいただきましたけどね♪
それにしても優君おいしそうに(というか真剣!)食べるなぁ!
うちは酢飯食べてくれないからなぁ~…
  URL  Edit
2008.02.07 Thu 21:08  |  てるてる #-
ひなた保育園でも節分したんだけど、
先生が扮する鬼が怖かったみたいで、
棚に隠れようとしたらしいよ。
未だに鬼の話をすると
「こわ~い」って言ってます。

ちなみに家の手巻きは長治郎でした・・・
  URL  Edit
2008.02.06 Wed 18:14  |  ハッチ母 #-
手作りいいですね♪
うちは裏にあるカッパ寿司っす。。。手抜きもいいとこです。。。
うちも撒くより食べるほうに夢中でしたよ。もう何歳やねんっ!ってくらいにたべました。あとで飲み込めんくてむせてたし(汗)
でんぐり返りできるんだぁ!すごいっ!ハッチにもやらせてみようかな♪
  URL  Edit
2008.02.05 Tue 14:35  |  さっとん #-
手作りか~美味しそう。
うちは毎年買うからな~ 手抜きでお恥ずかしい・・・

それにしても鬼さん、おおきいな~v-20
優君ちの鬼さんは強そうだぞ!!

毎年旦那ともめるのは『方角』
「こっちよー」
「いや、もうちょっとこっちやろ」って。
結局適当v-16
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://miquita.blog32.fc2.com/tb.php/427-e86d4136
★お腹の優汰のエコー(←クリック)
スティッカムで簡単ライブ動画配信
FC2カウンター
いくつになったの
プロフィール

micaco

Author:micaco
*birth*
11 DEC./1976
*born*
Osaka

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
RCOMMENT mini
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
