新米ママの日記♪

 
--
 
    --:-- | Top
 
29
 
今日は心優ちゃんの4ヶ月検診に行って来ました
IMG_3760.jpg
優君はパパの方のおばあちゃまとお留守番♪
なんだか心優ちゃんと2人でおでかけ満喫できて密かに嬉しかったです

検診の結果は以上なし
身長も体重も標準でした
  測定結果
身長・・・65.1cm (1ヶ月・・・52cm 誕生・・・46.8cm)
体重・・・6970g (1ヶ月・・・4554g 誕生・・・2840g)
胸囲・・・40.0cm (1ヶ月・・・38cm 誕生・・・32cm)
頭囲・・・39.8cm (1ヶ月・・・36cm 誕生・・・33.6cm)

2人目という事で講習などはスルーで優君の時よりも早く終わりました!
心優ちゃんはいろんな人に笑いかけ最後の結果説明待ちから寝始め、ほんといつも手のかからない子やわ
優君は帰ったらご機嫌で楽しそうでした
きっといっぱい遊んでもらってハッスルしたんだろう!
お母さんが帰った後は即効気付いたら寝てました
IMG_3762.jpg IMG_3764.jpg

沢山質問していっぱい勉強になったので書き残します~
Q.
便秘で3~7日くらい出ない事がほとんどだけど綿棒浣腸ってした方が良い?
浣腸してもスグに出ないしずっとやってると切れてきます。。。
A.
きっと便が下に下りて来にくいんでしょう。
1週間過ぎたら出してあげた方が良いけど1週間以内なら様子みても良い。
これから腹筋がついてきたり離乳食が始まったりすると便秘も治るでしょうから気にしないで!

Q
綿棒浣腸っていつするべき??
授乳後だと吐き戻しそうなので授乳前にしてます。
A.
授乳後の方が良いです。
腸が活発になってる時の方が出やすいから!
おならを沢山出してる時なども良いです。

Q.
水分が足りてないからうんちが出にくい?
A.
うんちは固いですか?→(私:一時どろどろの時がありましたが今はシャバシャバに戻りました)
うんちが固いのは水分不足です。今はそうでないなら水分は足りてるはずですが水分を足すと出がよくなるかもしれませんね。
中には水やお茶が嫌いでポカリスエットの様なものしか飲まないって子がいます。今のうちから水やお茶に慣れさせる方が良いかもしれないですね。

Q.
みかんの果汁を飲ませたらうんちの出が少し良くなったんですが沢山飲ませた方が良い?
今はお風呂の後に5mlほど飲ませてます。
A.
今は離乳食開始前に果汁やスープを飲ませるとその味に慣れてしまって、味のない離乳食の進み方が悪くなるので果汁やスープを勧めていません。
沢山飲ませる必要はないでしょう。

Q.
ここ最近、夜中寝てる間から朝までおしっこが出てない事があります。
大丈夫???
A.
飲んだ量を汗か尿で出せてなかったらむくんで溜まってくるはずだけど、溜まってないのでちゃんと出てるはずです。
きっと汗で出てるんでしょう。

Q.
時々お風呂上りや授乳後などプツプツと赤くなったりします。
すぐ消えるのですがアレルギーなど気にした方が良い?
A.
すぐに消えるなら気にしなくても良いし見てる限り肌もキレイので大丈夫でしょう。
代謝が活発になった時にポツポツ出来物が赤くなるくらいは赤ちゃんみんななりますよ!





    23:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://miquita.blog32.fc2.com/tb.php/1321-fb8bc5c6
★お腹の優汰のエコー(←クリック)
スティッカムで簡単ライブ動画配信
FC2カウンター
いくつになったの
プロフィール

micaco

Author:micaco
*birth*
11 DEC./1976
*born*
Osaka

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
RCOMMENT mini
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
