新米ママの日記♪

 
--
 
    --:-- | Top
 
30
 
IMG_5509.jpg IMG_5508.jpg IMG_5507.jpg
マンションに戻って2週間が経ち、少しは3人育児に慣れました!
今までは夕方から、お風呂入れて御飯の用意して御飯食べて歯磨きして寝かして・・・って忙しかったけど、優真ちゃんが泣き出す事を考えて御飯の用意と優真ちゃんのお風呂は午前中か優君が幼稚園帰ってくるまでに済ませるようにしています。
3人目にしてやっと学習しました~!
でも心優ちゃんは相変わらずストーカーのようにトイレにまで付きまとって来るし、優君もまだまだかまって欲しい年齢なので優真ちゃんがグズグズの日だと私は倒れそうになってます!!!
3人が一気に泣いてグズグズだとイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーってなるけど、我慢我慢!
って我慢出来てないんだけど
優君が幼稚園お休みだったりすると私一人じゃぁ100%無理です!

優真ちゃんは変わりなく3時間置きくらいの授乳です。
時々おっぱいが足りてない?って時には80mlミルク足してます。
なるべくミルクに頼りたくないから、1日1回くらいにしてるけど、1回足すとおっぱいの出がたいがい良くなります。
なんだか首が少ししっかりした気がしてたら昨日パパもそんな事言ってたなぁ~!
最後の赤ちゃんだと思うと、とってもとってもいとおし~い
もっとほっとらかしにすると思ってたけど、けっこう構ってます!
ゆ~っくり成長していってね♪
    23:03 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
22
 
IMG_5498.jpg
1年半前に鎖骨骨折の為に入院して鎖骨にプレートをいれたパパさん!(←クリック)
今日そのプレートを抜く手術をしました!
無事に終わったみたいでホッとしています~!

今回は優真ちゃんが小さくて病院には行けないし、優真ちゃんの1ヵ月検診もあったので実家に帰ってます。
1ヵ月ぶりに会ったお友達はみんなプクプク大きくなっていました☆

検診結果
体重・・・4248g(+1228g)
身長・・・51.5cm(+2.5cm)
胸囲・・・38.0cm(+5cm)
頭囲・・・37.0cm(+2cm)

大きくなりました~!
母乳が足りてるみたいで良かった良かった!
先生はオンリー母乳で大丈夫って言ってたけど・・・
夜のグズグズはおっぱいが足りてないのではなくオナラがたまってるからじゃないかって言ってました。
3か月くらいまでは赤ちゃんはオッパイと一緒に空気を飲んでそれをゲップやらオナラで出すんだけど上手に出来ないから手伝ってあげないといけないらしい。
お腹に空気がたまると、苦しくて寝つかなかったりするみたいです。

背中に小さくうっすらある緑のアザは消えるらしい!
それと目と目の間の血管も消えるらしい!

検診での順番待ちの間、ママが他のママ達と色々お話してると優真ちゃんは眠っていき、お利口サンでした~!

さぁ綿棒浣腸がんばろ~ぅ!
    21:34 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
21
 
IMG_5496_20101121231924.jpg
優真ちゃんが産まれて1ヵ月!!!
毎回出産の前には怖い夢をいっぱい見て不安がいっぱいの中、無事に産まれて来てくれた事に感謝しますが、今回も実際産まれるまで凄く心配だった。
妊娠中に2度ほど貧血みたいなのにもなったし・・・
産声を聞いた時にはホッとしました!
五体満足に産まれて来てくれて有り難う。

3人目の姫ちゃんは、グズグズが多い時には夕方から夜中まで!
さすがに私もへろへろなので時々ミルクを40mlか80ml足してます。
そしたら夜中は長くて5時間くらい寝てくれる時も♪
昨日はなんと6時間も寝てくれて私も一気に寝不足解消しました!!!

産まれた時よりもずいぶんプクプクして来ました。
明日の検診での体重測定が楽しみ♪

目が少し見えて来てる気がします。
声に反応してるのかもしれないけど・・・
いや、だけど見えて来てる気がするなぁ~!

2日ほど前からぷつっと乳児湿疹になりそうな小さなブツが2つほど出来ていました。
明日の検診で一応お薬をもらおうと思ってるけど、ひどくはならない感じ。
優君はひどかったけど、心優ちゃんは全く無かったから優真ちゃんはどっちかな???

うんちがなかなか上手に出ません。
まとめて1日1~2回、ドバ~っとするけどそれ以外の時にはちょびっとだけ。。。
優君は毎回快便だったけど心優ちゃんは毎回綿棒浣腸!
女子は便秘気味なのかな?
明日の検診でお腹が張ってないか聞いてみよ!

まつ毛が少し伸びて来ました。

話しかけるとよく笑います!
うちの子は3人ともゲラですなぁ~♪
    23:23 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
20
 
我が家のモデムの調子が悪い為、更新ができません。。。。
12月の頭に新しいモデムが来るので、それまで我慢!

今日は私の1ヵ月検診へ行って来ました。
特に問題なく、今日から湯船につかって良いとの事でした♪
でも子宮の収縮があと少しなので5日分の収縮剤が出ました。
後1ヵ月ほどは頑張ってお腹の傷を寄せる為にガードルのようなのでしめとくよう言われました!

1ヵ月前の産後の苦痛がウソのよぅに元気です!
今回の術後は3度目だったのでスムーズに回復したけど、なんだか苦痛だった事を冷静に感じてよく覚えている。
今はもぅ2度と絶対経験したくない位!!!
3回も御苦労さまでした、私!

相変わらずお兄ちゃんにもお姉ちゃんにも溺愛されてる優真ちゃん☆
最近お姉ちゃんの可愛がり度が増してる
IMG_5488.jpg IMG_5489.jpg
嬉しいけれど、危なっかしくて目が離せないわ!
そのてんお兄ちゃんは賢く、ママの言う事をちゃんと聞いて優しく触ってくれます!
    23:06 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
16
 
今日は優君の幼稚園の体育と音楽の参観日でした。
体育の先生は優君が大好きな男の先生なので思った通り、いや思った以上に楽しんでいて見ていて嬉しかったです!
IMG_5476のコピー

音楽の授業は声のキレイな女の先生でした。
お歌に合わせてカスタネットやタンバリンを使って踊りました!
近くで見ていた心優ちゃんも一緒に楽しそうに踊っていました~♪
IMG_5481_20101116224243.jpg IMG_5480.jpg

私が思っていた以上にクラスに馴染んでいて安心。
出産で1ヶ月お休みしていたから心配だったけど、私が知らないうちに大切なお友達が沢山出来てるみたいやね!
仲良しの男の子のママに『うちの子ね、優君に会いたい!ってお休みしてた時泣いた事あるの!』って言ってもらってそれを聞いた私も泣きそうになりました。
他のお友達も『優君が来たよ!』ってみんなママに言ってくれてたみたいで嬉しいです!
私も今日は会う人会う人に『おめでとう!』って言ってもらいました♪
良いクラスに恵まれたわぁ★
    22:52 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
15
 
IMG_5433.jpg
実家にいてた時よりもマンションに戻ってからの方がグズりません!
お兄ちゃんとお姉ちゃんがあんなにうるさいのに・・・
実家では優真ちゃん一人別の部屋だったから寂しかったのかな?
いつまでもお利巧ちゃんでありますように★
    23:36 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
14
 
IMG_5470.jpg
昨日は実家でお風呂に入ってからマンションに帰って来たので、今日初めてマンションで沐浴しました!
子供達3人でお風呂に入ると、人気者の優真ちゃんはわやくちゃにされそうなので、とうぶんこの沐浴が活躍しそうです!
私の左手で支えれる限り、優真ちゃんがこの沐浴槽におさまる限り、ここで入れたいです。
これから寒くなるから優君が幼稚園に行ってる間に入れよう。

優君の時にも心優ちゃんの時にもマンションに戻ってからは湯船で入ってたので、マンションでの沐浴は初めて!
今日はパパが居たけど一人だと大変そうだな!
    23:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
13
 
IMG_5459.jpg IMG_5462_20101114000925.jpg
今日で実家生活にさよならしてマンションに戻って来ました!
朝からバタバタと荷造りをして、マンションに戻って掃除と片付けをして、とっても疲れましたぁぁぁぁ!
実家の母が手伝いに来てくれて大助かり♪

私たちが帰って一番寂しがってるのは父です!喜んでるのも父かな^^
毎日私たちの朝&お昼御飯を作って、子供達を連れ出して公園やらショッピングモールやらで発散させてくれていました。
夕方にはお風呂に入れてくれてゆっくりテレビも見れない毎日。。。
ご苦労様でした!!!!

お母さんも仕事から帰って来てクタクタなのに晩御飯の用意して優真ちゃんお風呂に入れるの手伝ってくれて、子供達の着替えやら歯磨きやら手伝ってくれ、大人の洗濯と赤ちゃんの洗濯を2回まわして、子供達と寝てくれて。。。

自分達の勝手で3人目を産んで、親の協力なしでは本当に大変だっただろうなぁ。

私の兄の奥さんも私の実家で産前産後居たので、4回目の出産のお手伝いだけどこれで最後かな!
本当にありがとう!!!!

私も優君・心優ちゃん・優真ちゃんの子供が出来たら同じようにします~!!!

マンションに戻って来た子供達は・・・
優君心優ちゃんは、久しぶりのオモチャで遊んだりパパに色んなお話をしたり楽しそうでした!!!
優真ちゃんは、車の中ではずっと寝てたしマンションに着いてもお利巧さんでした!
最近はグズグズが増えてきたのに、今日はあまりグズらず★

まだ片付けも残ってるし、しばらくは忙しそぅだな!
ぼちぼち頑張りま~す!
    23:27 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
12
 
DSCN1054.jpg
私の父方のおばあちゃんが今日は優真ちゃんを見に来てくれました!
入院中にお祝いを持って来てくれたんだけど、赤ちゃんの面会時間外だったので見てもらえなかったから今日は見てもらえて良かったぁ♪
病院に来てくれた時には、服を3つ出してどれを着て行こうか迷いながら楽しみにして来てくれたらしい☆

お婆ちゃんにとっては13人目のひ孫!
90歳を超えてるお婆ちゃんは、耳が遠くなり少しボケて来ている。
だけど昔の事とかはよく覚えていて、色んな話しをしてくれる!
お婆ちゃんは3人息子がいてるけど、3人ともオッパイは沢山出たそうだ。
私もこのまま沢山出るかな♪
小さい時にはお婆ちゃんのおうちに泊まったら寝る前にお話ししてくれたのが楽しかったなぁ~!
他界する話しを毎回してるけど、100歳まで頑張ってね!

優真ちゃん毎晩グズグズタイムがあるので昨夜はミルクを40mlだけあげました。
退院してから初めてのミルクだけどちゃんと飲んでくれ、おかげで私のオッパイも良い感じにできあがりました。
哺乳瓶嫌いになっても困るし夜のグズグズも困るし、毎日40mlくらいミルク足そうかな!
    22:10 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
11
 
IMG_5457_20101111223700.jpg
優君は新生児の頃、肩毛がボーボーだった。
心優ちゃんはどうだったかな???
ボーボーだった気もするけど・・・
優真ちゃんはそんなにナイです!
    22:19 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
10
 
IMG_5437.jpg IMG_5436_20101110191813.jpg
なかなか上手に出来なかったVサインですが、ようやく上手くなって来ました。
前から出来てたと言えば出来てたけど、出来ない時もあって微妙だったし!

昨夜も優真ちゃん夜中にグズグズタイムありました。
今日はミルクあげてみようかなぁ~。どぉしようかなぁ~。。。


    19:24 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
09
 
IMG_5430_20101109212527.jpg 
昨夜の夜中はグズグズ~が2~3時間でした!
だけどその後は5時間寝てくれました★
こんな事になるのって、もっと大きくなってからな気がするけど・・・

優君も心優ちゃんも春産まれなので部屋の温度はちょうど良かったし風邪とかの心配も無かったけど、今回は秋産まれなので、暖房と加湿器をずっとしています。
暑すぎないか寒くないか、風邪ひいてないかって色々心配だなぁ!

生後1カ月くらいまでは体温調節が出来ないから暖かいお部屋で。
それ以降は大人よりも1枚薄い服でOK!(子供や赤ちゃんは体温が高い為と自分で体温調節出来るように小さい頃から季節を感じさせる。)
らしいです。
    21:41 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
08
 
20101108145435.jpg
子宮の収縮は子供を産むごとにひどくなるらしい!
確かに、優君の時より心優ちゃんの時の方が痛かったし、今回はさらに痛かった。
私はめっちゃマシな方だと思うけど!
こないだの産褥検診で子宮の収縮剤をもらって飲んでるけど、収縮中が分かる!
今までは産後直ぐには分かったけど、こんなに時間が経ったら分からなかったのに。
昨日はなんだか子宮が痛いなぁって思ったら、多分薬のせいなんやろなぁ。
早く元に戻って欲しいな。



    22:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
07
 
20101107202022.jpg
兄が大好きな心優ちゃんは今日は隣に寝る事を許してもらえました♪
いつもはママが横じゃないとって優君は怒るのに^^
仲良し兄妹になって欲しいなぁ~!

私は小さい時からお兄ちゃんが大好きでいっつも一緒に遊んでもらっていました★
大きくなってもお兄ちゃんが結婚するまでは、よく遅くまで話したりお兄ちゃんのよく行く飲み屋さんにも連れて行ってもらったり、カラオケに行ったり仲良しでした!

うちの3人はどんな風に大きくなって行くかな~♪


    22:08 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
06
 
20101106211735.jpg 20101106211607.jpg 20101106211550.jpg
今日はママだけの検診に行って来ました!
体重は退院してから3キロ減っていました。
実家でめちゃくちゃ食べてるけど、病院ではもっと食べてたからなぁ~^^
おっぱいで自然に減るだろうからそんなに気にしてないけど、このままの体重だとヤバいわ!

子宮の大きさは後2まわりほど戻さないとダメみたい!
産後1カ月検診では元に戻ってるかな?!
悪露がまだ赤いけど茶色になったらお風呂に入ってもOKとの事。
お腹はガードルで頑張ってしめるように!

優君の時も心優ちゃんの時も、産後の体操するのに腹筋を使うのが当分怖いし痛いしで優しい体操しか出来なかったせいか、子宮の戻りも悪かった。お風呂も2カ月つかれなかったし・・・
今回は退院前から腹筋使えるし産後の体操も余裕!
だから子宮の戻りも良いのかな~!
後少し体操頑張ろ~ぅ!!!

    21:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
05
 
IMG_5416.jpg
退院して一週間!
3人目だし私も慣れたもんですわ^^
優真ちゃんは今のところ手のかからない良い子ちゃんです♪
新生児は1日中寝てるしね!
可愛いなぁ~っとついつい見とれてしまいます!
そしたらよく寝ながらニヤッと笑います^^

おっぱいは足りているのか心配ですが、平均3時間くらいあいてるので大丈夫なのかな???
だけど全く張ってないし、絞ってもなかなか出ないし、いつ止まるか冷や冷やです。。。
心優ちゃんの時もなんとか母乳だけでギリギリ行けた感じだったし、今回はもっと早くに出なくなる予感!
ミルク大変そうだしお金もかかるし、おっぱい出るように頑張らないと!!!
    22:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
04
 
IMG_5405.jpg IMG_5406.jpg IMG_5407.jpg
↑最近お友達の弥生ちゃんの影響で毎日この髪型♪
まだお姉ちゃんとしての自覚ゼロの心優さん!
出産前までは何も考えずノビノ~ビだった心優ちゃんも、私が入院してる間は時々『ママに会いに行く!』って泣いていたそぅ。。。
退院してからはべったりくっつき虫サンになっています♪

優真ちゃんの事を心優ちゃんだけ『はるちゃん!』って呼びます(笑)
しまじろうの妹のはなちゃんから来てるのかと思ってたけど、よく考えたらうちにあるはるちゃんが来たよっていう出産の絵本をよく読んでたから赤ちゃん=はるちゃんになったのかな?

今回ママから離れた生活を初めて経験して心優ちゃんは凄く大きく成長した気がします!
ちょっと活発になり、ちょっと肉付きも良くなり、沢山お話するようになり・・・★

女の子だからか母性が目覚めたよぅで、私が赤ちゃんにする真似ばかりします。
お人形をお風呂に入れる真似だったり、自分のおっぱいをあげたり、ゲップをさせたり、出産の再現をしたり(『可愛い赤ちゃんが産まれましたよ~!嬉しい?』って言って抱っこしてさしだしてくる)・・・
こないだは優真ちゃんに私がおっぱいをあげてるのを横で見てて『心優ちゃんのおっぱいもあげるわ!』って言って服を脱ぎだしてました^^
何かお世話をしたくてしょうがないみたい♪
優君と同じくオムツを捨てたり持ってきたりお手伝いは率先してやってくれます!
miu.jpg
↑ちゃんとガーゼを肩に置いてゲップさせてます
    22:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
03
 
優君はお兄ちゃんとしてよくお手伝いしてくれるし助かります!
寝るのも心優ちゃんは『ママと!』って我がまま言うけど優君は『お婆ちゃんと!』って言ってくれます。
だけど『ママいつになったらたっちして優君抱っこしてくれる?』って妊娠の時から時々聞いていたので、今日は少しだけ抱っこしたらニヤニヤしながら喜んでいました★
甘えたいけど我慢してお兄ちゃんとして頑張ってるのかな?

優真ちゃんの事を『ゆま!』って言ってえらそうですがすんご~く可愛いがってくれます♪
泣いたら直ぐに覗きに行ったり、心優ちゃんがいらん事しないように見張ってくれ注意してくれたり、オムツ捨ててくれたり・・・

今日はたまたま優君と2人でお風呂に入る事になったんだけど、これまた嬉しそうにしてくれて私も久しぶりに一緒に入れて嬉しかった★

公園で一緒に走りたいなぁとか自転車に乗って出かけたいなぁとか2人で色々計画中!
早くおもいっきり遊びたいな~!

IMG_5397.jpg IMG_5398.jpg
アンパンマンは優君が描いた絵にお婆ちゃんと色を塗りました。
仮面ライダーWは雑誌の応募に出そうと頑張って書きました。
    23:17 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
02
 
IMG_5378.jpg
今のところ順調に2~5時間は寝てくれています!
起きていても機嫌良く、そんなに愚図りません★
おっぱいも足りてるみたいで、今日は2回も少し戻してました。
ずぅ~っと見ていても見あきないわ♪
今しか見れないフニャフニャした動き、たまりません!
    22:29 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
01
 
IMG_5354.jpg IMG_5356.jpg IMG_5353_20101101233705.jpg
3人並べて写真を撮ろうと思ったら大変な事になりました♪
お兄ちゃんとお姉ちゃんは優真ちゃんが大好きみたいやね!

今日お風呂に上がった優真ちゃんのおへそを見ると、へそのおが取れていました~!

今日は市役所に出生届を出しに行って来ました。
    23:40 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
★お腹の優汰のエコー(←クリック)
スティッカムで簡単ライブ動画配信
FC2カウンター
いくつになったの
プロフィール

micaco

Author:micaco
*birth*
11 DEC./1976
*born*
Osaka

カレンダー(月別)
10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
RCOMMENT mini
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
