新米ママの日記♪

 
--
 
    --:-- | Top
 
31
 
今日は近くの保育園がなにやら楽しそうなイベントをするっていうので行って来ました!
どんなのかよく分からず行ったらすっごい人!!!
100組は居たなぁ~

ちょっとしたお祭りみたいに、室外ではプールや壁でのお絵かきがあったり室内ではうちわ作りやボールやマット遊びや他にも色々ありました

優君が参加できたのはプールとお絵かき!
IMG_3499.jpg IMG_3502.jpg
だけど人が多かったからかイマイチ楽しみきれてない感じ・・・
ま、経験する事が大事だしね
    23:09 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
30
 
IMG_7686.jpg IMG_7685.jpg IMG_7687.jpg
今日もこんな感じで寝返りの練習していた心優ちゃんです

今日は心優ちゃんよりも2日早く産まれたお友達のシュン君が遊びに来てくれました♪
IMG_7694.jpg IMG_7695.jpg
シュン君は産まれた時の体重なんと4600g
なので心優ちゃんよりもはるかに大きく、寝返りなんかも完成してる
たった2日違いなのにね
シュン君も心優ちゃんも優君もお利口さんだったのでママは久々に会ったお友達2人と沢山お話が出来ました

そして今日は毎年恒例の近所のお祭りの日
優君はおととしと去年も行ったので(←クリック)今回は3回目!
心優ちゃんは産まれて初めてのお祭り
IMG_7707.jpg IMG_7756.jpg IMG_7753.jpg
優君はいつも行く公園がこんな事になってたから嬉しかったかな♪
カキ氷もアッという間に食べて楽しそうでした☆
心優ちゃんは初めは太鼓の音に少しビックリしてる様子だったけど、優君の時と同じく途中で寝ていきました
今年も家族みんなで行けて良かったね!
また来年も行こね
    23:17 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
29
 
IMG_7683.jpgIMG_7681.jpgIMG_7682.jpg
とこんな感じで左回転ばっかりやってます
優君の時もそうだったけど、上手くいかずよく怒っています
その度に息が出来なくなったんじゃないかって私は冷や冷や
頑張りやさんの心優ちゃんは何度も諦めずに頑張っています

バウンザーに一度乗ってビヨ~ンってこけかけたので乗ろうとしなかった優君ですが、今日また再チャレンジして乗れるようになってました。。。
IMG_7684.jpg
これで遊ばないで欲しいのにな
心優ちゃんが乗ってる時要注意やわ
    23:01 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
28
 
しかし暑いですねぇ~
そんな中元気な優君は毎日汗まみれ!
つねに髪がベチョベチョでうっとおしいので短く切りました
IMG_7670.jpg
産まれた時にすでにこんな感じに伸びてたので、産まれた時以来の短髪

いつものようにお風呂で切ってたら、バッサバッサ自分の体に沢山付いてくるから怒ってました
こらスグに乾いて良いわ♪

もっと違和感あるかと思ったら意外となじんでるやん
    23:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
27
 
IMG_3496.jpg
赤ちゃんって何でこんなにプニュプニュしてて気持ちよいんやろ~
ニオイもおっぱいの臭いなのか良いニオイがしてるし♪
暑い中ではお互いが汗だらけになるけど、涼しい所だったらずっと抱っこしてたいわ
っと言っても1日中ほとんど抱っこされない心優ちゃん
抱っこで寝た事ってあんまりないよね・・・
たいがい自分で寝ていってくれます

だけどここ2~3日の早朝、抱っこしながら寝てほしいって要求されます!
お兄ちゃんが寝てる時にはなるべく要求に答えてあげてるけど、それで満足してくれてる良い子ちゃんな心優ちゃんに感謝やわ!
赤ちゃん時代って貴重やからいっぱい抱っこしとかないとね☆
    23:19 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
26
 
今日は旦那サンの方のご家族が心優ちゃんのお食い初め(←クリック)のお祝いに来てくれました!
優君の時には両家の家族を呼んでしたんだけど今回は日程が合わないので別々でする事に・・・
IMG_7592.jpg

優君の時と同じくお母さんがほとんど用意してくれ、私はハマグリのお吸い物のみ
『可愛い孫の為やから!』ってお言葉に嬉しくて涙が出そうでしたよ
きちんとした儀式をしてもらって嬉しく思います!
IMG_7607.jpg
これで心優ちゃんも一生食べ物に困らないね

優君も『みうちゃん、おめでとう!』って何度も言ってました
IMG_7567.jpg
優君はいっぱい遊んでもらいテンション高い高い
楽しい1日やったね~♪

    23:47 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
25
 
ベビーベッドに寝てた心優ちゃんをふと見ると横向いてる!!!
どぉいう事~?!って思ってオモチャでつってみると、半分だけ寝返りが出来るようになってました

えらいゆっくりだけどね♪
これからはベビーベッドの柵を閉めるようにしないと危険やわ
    23:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
24
 
こないだの室内プールで初めてトイレでおしっこが出来ました
おまるでは出来るのにトイレは何故か嫌がってたので対策を考えてたところ、水着でおしっこするのが嫌だったのか『ちーちーする!』って言い出して、トイレに行くと出来ました!
それ以来お風呂の前にはトイレでしています♪
IMG_3483.jpg
おしっこ→紙で少しふく→水を流す→手を洗う→手をふくって作業が嬉しいみたいで、終わったと思ったらまた行ったり、今日なんてお風呂の湯船に入ったとたんトイレに行くと言い出しました
楽しんでくれてるうちに私も頑張って応援しないとね~

毎日暑くて暑くておうちから出れない・・・
きっと優君もたいくつだろうなぁ~!
心優ちゃんこんなん被せられたよ
IMG_3478_20080724230053.jpg
早く一緒に遊べるようになれば良いのにね♪
IMG_3481.jpg

    23:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
23
 
今日はお友達のおうちにプール入れてもらいに行って来ました
始めはお友達のおうちのオモチャに夢中でプールを拒否してた優君ですが、お友達が入ってるのを見ると入るって言い出した!
IMG_3471.jpg
そしてカキ氷を作ってくれて、めっちゃ喜んでいました
プールとカキ氷
大人の私でもテンション上がるわ
IMG_3472.jpg
そんな中、心優ちゃんは相変わらずお利口に眠ってくれていました
IMG_3470.jpg
最近お昼もおっぱいの時間がだいぶと開くようになってきました!
寝てるだけじゃなく起きてる時間も長くなってきたなぁ~
ほとんど寝てたまに泣いての生活もいつの間にか終わりやね☆
    22:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
22
 
少し前にうつぶせ寝をした時にはお首が全然上がらなかった心優ちゃん!
今日またうつぶせにしてみると上がるようになりました
IMG_7510.jpg IMG_7514.jpg IMG_7513.jpg
頑張れ頑張れ~

私がキャッキャ言ってると優君も応援に!
・・・って思ったら違った
IMG_7516.jpg IMG_7517.jpg IMG_7524.jpg
邪魔しに来ただけみたいやわ
    23:58 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
21
 
以前から大きいプールに連れて行ってあげたいなぁ~って思ってたけど外は暑すぎ
こんな暑かったら心優ちゃん連れて行けないし優君も長く遊べないし・・・
って事で、クリーンスポーツランド(←クリック)に行って来ました!

前日から用意をして朝早くから起きてお弁当を作っていると、実家の母から『心優ちゃん見とくし、姪っ子のソラチャンも連れて行ったって~』って電話
グッドタイミングでした♪

初めて行ったのでどんな所かと思ったらとってもキレイでいい感じ
私達みたいな子供連ればっかりでビキニなんて着てる人が居ないくらい!(子供を産むと体型くずれるからね
そして子供用の浅いプールがそんなに小さくなく、大人が入れるお風呂が何箇所もあって子供を見ながらお湯につかれたりします!

ソラチャンが居ないと優君見るの大変なので、またソラチャン誘って行きたいわ
IMG_3458.jpg IMG_3462.jpg
すごく楽しかったみたいで『また大きいプール行こね!』って何度も行っていました!

写真撮ってから怒られたんだけど、撮ったらダメみたい
知らずに撮れて良かったわ
    23:42 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
20
 
IMG_7502.jpg IMG_7503.jpg IMG_7504.jpg
優君の車の後ろに乗れるのはお友達のタックンがドラちゃんらしい
『タックン帰った!』って言ってドラちゃんと2人乗りしだしました(もともとタックン居ないんやけど

そんな中、心優ちゃんずっと泣いてます。。。
IMG_7507.jpg
軽~くね

こうやってお兄ちゃん中心の生活を送ってるから2人目は強くなるんやろなぁ~!
たまに心優ちゃんを構いすぎると優君はだっこ!だの何だの言ってきます

    23:25 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
19
 
優君を出産してから3ヶ月から6ヶ月の間、すっごいすっご~い抜け毛で悩まされていました
あまりにも毎日沢山抜けるのでこのまま生えて来ないんじゃないかって後半は不安でした!

これはだいたいの人が産後は私と同じように抜け毛期があって、ホルモンの関係だとか・・・

今回も3ヶ月になる少し前から抜け毛が増えて来ました
来たよ~って思ってたら、アレッッ??そんなにひどくない???

普段よりも抜け気味だけど、優君の時と比べると全然ぜんっぜんマシです
良かったぁ~!

IMG_3457.jpg
↑今日はイトコの第二子の出産祝いを買いに行って来ました~の写真
私の周り、ここ1ヶ月くらいで6人出産しています♪
8月も5~6人が出産予定☆
心優ちゃんの同級生が沢山で嬉しいな
    23:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
18
 
去年義姉にもらった浮輪を発見した優君は空気を入れろと言いプールで遊ぶと言い出した
こんな小さいプールじゃ楽しくないって言ったけど、別に良いらしい!
テンション上がって今日は午前→お昼ご飯休憩→午後とえらい長く遊びました
IMG_7482.jpg IMG_7484.jpg IMG_7486.jpg
そしてその後は今日のプールで撮ったビデオ鑑賞で自分を見て爆笑
IMG_7487.jpg
今日も楽しい1日やったね

心優ちゃんは、今日もよく寝る1日でした
IMG_7489.jpg
起きててもこんな感じでご機嫌な心優ちゃんです
IMG_7497.jpg


    23:10 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
17
 
今日は心優ちゃん産まれて初めて予防接種に行ってきました!
IMG_7461.jpg
3ヶ月になったら色んな予防接種が始まるんやったなぁ~

心優ちゃんより1ヶ月早く2人目を出産したお友達が『終わりの方に行ったら空いてたよ~!』って言ってたので優君も連れて行って来ました!
車でお出かけって分かってからハイテンションの優君♪♪
『心優ちゃんに注射痛くないよって言ってあげてな!』って言ったら、ヨシヨシってしながら『心優ちゃん、注射痛いよ!』って何度も言ってました
IMG_7464.jpg
最後の方に行ったのでめちゃくちゃ空いてて、優君おやつにオニギリ持って行ったのに食べる間なく・・・

心優ちゃんは注射された瞬間泣いてました!
痛かったねぇ
先輩づらしてた優君は注射されてる心優ちゃんを見るのが嫌だったのか自分も打たれたら嫌だからか、私の後ろでかくれてました~

次は4週間あけて三種混合です!
その時に優君も水疱瘡とおたふくの予防接種しとこかな
IMG_7476.jpg

3ヶ月になったくらいから心優ちゃん自分のお手手を見るようになってきました!
なかなか写真が撮れなかったけど今日撮れました
IMG_7460.jpg
ちゃんと成長してるしてる!
教えてもないのに同じように成長していくって不思議やわ~!

    23:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
16
 
お友達が『毎日おうちプールしてるよ!』って言ってるのを聞いて大変やなぁ~って思ってたけど、今日は朝から『プール入りたい!』と言うのでまたスグに出るって言うやろって思いながら用意すると、2時間半くらい遊んでた
IMG_7447.jpg
私はいろんな用事が出来て、優君も満足いく程遊ぶことが出来て、心優ちゃんもおうちでゆっくり眠れて、みんな良い感じでした
うちの狭いマンションじゃ無理だと思っていたプールだけど、狭いからこそ様子を見ながら用事が出来て良い
キッチンからホースを伸ばしてお水を入れてるから、寒そうだったらお湯も入れれて便利です!
    23:19 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
15
 
昨日のほっとたいむで今日保育園のプールに入れてもらえる事を聞いて行ってきました!

行くと思った以上に沢山の人でビックリ
お友達のたっくんとそうちゃんに会いました♪

お友達が居てるから優君楽しめるやろぅって思ったら、着替える時から『いややの!』って着替えるの拒否
だけどせっかく来たので話しながらごまかせて着替えてみました。
行けば楽しめるやろ~って思って連れて行ったけど泣いてる・・・
IMG_3453.jpg
結局赤ちゃん用に用意されてた(?)樽に入って遊びました!
IMG_3454.jpg
そして人が居なくなってからお友達のそうちゃんに誘ってもらってプールにやっと入れたけど、その時にはすでに水はほとんど抜かれてました
IMG_3456.jpg

沢山のお友達に圧倒されたのか、素足に泥がついたのが嫌だったのか、何が嫌だったのかよく分からないけど帰る時には『たのしかった♪』って言ってたし良かった
でもまた次も泣くんやろなぁ

心優ちゃんはというと、保育士さんに抱っこされたり布団をひいてもらって寝させてもらったりで結局ほとんど寝ていました!
そんな心優ちゃん、今日で産まれて100日です★★★
ほんっと早いですなぁ~!
IMG_7444.jpg
    23:03 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
14
 
心優ちゃんが産まれてから行ってなかった公園でほっとたいむに行って来ました!
たいそうに言ってるけど徒歩3分くらいの所にある公園です!
以前は輪に入るのがなかなか出来なかった優君だけど今日は全然平気
お友達と楽しく遊んでいました!
IMG_3449.jpg IMG_3450.jpg IMG_3451.jpg
心優ちゃんも相変わらず寝っぱなしでお利口ちゃん
最近はこういうのにあまり参加してなかったけど、優君の楽しそうな姿を見ると嬉しいです!
IMG_3452_20080714154328.jpg
    16:19 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
13
 
やっぱバウンザーいるな~って出してきました!
優君対策をどうしようかと思っていると、案の定心優ちゃんが乗ってない間にバウンザーに乗りだした優君
面白がってこれからバウンザーに乗る~ってしょっちゅう言い出すやろなぁ~って思いながら優君を見てると、バウンザーに乗った瞬間優君が重過ぎてビヨ~ンってなってこけてる
それ以来乗ろうとしません
で、バウンザー対策もバッチリなので安心して出しておけそう!(とりあえずは)

心優ちゃんの視線が自分と近くなったので車のおもちゃをどーぞってしたりします!
IMG_7421.jpg

そしてバウンザーのボタンを留める事が出来るようになりました★★★
IMG_7427.jpg IMG_7428.jpg IMG_7426.jpg

心優ちゃんも居心地が良さそうだし、やっぱバウンザーええわ~
    23:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
12
 
よく笑うようになると益々可愛く思います
IMG_7345.jpg
心優ちゃんのお首もしっかりしてきて、座っての2ショットの写真が撮りやすくなったな~
IMG_7336.jpg
暑い日はプールが一番!
だけどけっこうスグに飽きます。。。
IMG_7352.jpg
    23:55 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
11
 
お友達と遊んでると同じことをしたがる♪
まだ一緒に遊ぶのは微妙でそれぞれ遊んでる事が多いけど、一人がやりだすとそれに続いて一緒に同じことをする事がある
それがすごく楽しいみたいです!
IMG_7332.jpg
この写真、女の子たちのポーズ可愛いわぁぁぁ~
優君の最近のポーズはこれ↓
IMG_7355.jpg
笑ってもらう為にいろいろ研究してるみたいです
    23:37 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
10
 
今日は近所のお友達のおうちにお邪魔しました!
今更ながら気付いた事
心優ちゃんはかな~りお利口みたい!
手のかからないのは分かってたものの、2人目って手がかからないって言うしこんなもんなんやろなぁって思っていたけど、心優ちゃんは特別手のかからない子みたいやわ
友達との会話でそんなことを知りました★
今日もお邪魔している間ほとんど泣かなかった心優ちゃんでした
IMG_3446.jpg

優君はプールを出してもらってお友達とプールするのはこの夏初めてで楽しみにしていたはずなのに、スグに終了!
おうちの中のおもちゃの方が楽しかったのかな???
だけどその少しの時間のプール、楽しんでました~♪
やっぱり1人プールよりもお友達と一緒の方が楽しいね
IMG_3445.jpg
    23:38 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
09
 
IMG_7326.jpg IMG_7327.jpg
優君が心優ちゃんを笑わせてるみたいに2人で楽しそうにしていました
ママにはさっぱり分からないけど、2人には何か通じてるのかな
    23:17 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
08
 

近所のお友達で前から遊ぼう遊ぼうと言いながらなかなか来てもらえなかったお友達が今日遊びに来てくれました!
晴れだったらプールに入ろうと思ってたけど残念ながらお天気が良くなかったので今回はナシで・・・

お友達の弟君の方のケイチャンがいつの間にか1歳になっていて、今日はお祝いしました313

IMG_7321.jpg
ついこないだまで心優ちゃんくらいだったのに成長の早さに驚きです

今日もお友達が来るというので朝から元気マンマンの優君でしたが、すごく楽しかったようで珍しくお昼寝ナシに寝て行きました~♪
IMG_7324.jpg → IMG_7325.jpg
仲良しのたっくんと2人乗りして、2人揃って寄り道してオモチャ探ししています!

心優ちゃんはみんなが来てたの気付いていたのか?ってくらいほとんど寝ていました~グー!

(おまけ)
私のカバンから心優ちゃんの帽子を見つけてかぶってる優君です
IMG_7319.jpg

    23:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
07
 
うちのマンションの狭い狭い狭~いベランダにプールをおきました
ベランダいっぱいいっぱいのサイズだけど優君すんごく喜んでくれています!

午後になるとうちのベランダは日陰になるので午前中に洗濯物を乾かして午後からプールって思ってプールに空気だけ入れてたのに、優君すっかりテンション上がって遊びだしました
IMG_7298.jpg
そして水を入れろ~っとワーワー言い出したのでお昼ご飯を後にしてプールへ・・・

IMG_7311.jpg IMG_7312.jpg
すごく楽しそうでした
これなら心優ちゃん見ながら優君楽しめるので良いね♪♪♪
    23:19 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
06
 
心優ちゃんが産まれて3ヶ月
IMG_7313.jpg
見ての通りよく笑います
あ~とかう~とかお話もよくします
アレッ優君何か話した?って思ったら心優ちゃんやったりする位しっかり大きなお声で何やら言ってたりします
足がしっかりバタバタ動くので朝起きたら寝てた方向が反対になってる事もよくあります!
お首はほとんど据わってる感じ
そんな心優ちゃんは6450gにもなり、抱っこするのが重くなってきました~
ムチムチが気持ちよくて可愛くて触りまくってます
赤ちゃん時代はアッっという間に終わるから、貴重な今を楽しんでるよ♪

    23:07 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
05
 
先週旦那サンのお友達のおうちでも水遊びさせてもらったんだけど、その水遊びのおもちゃと同じモノを今日発見した優君は大喜びでした
20080705140957.jpg
そしてそこには優君みたいに大喜びの子供達が沢山いてました!
暑い夏は水遊び良いね~
    23:44 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
04
 
暑さが増してきましたねぇぇぇぇ
今日は心優ちゃん暑い~って何度か怒ってましたが夕方までクーラーは我慢・・・
今からクーラーに慣れると本当の夏を越せなくなりそうだし!
子供は汗かくもんやん
元々たて抱き好きな心優ちゃんはたてると喜んでいました♪
IMG_7291.jpg
やっぱりバウンザーがいるかな
    23:01 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
03
 
最近優君と言葉のやり取りが出来て楽しい
毎日文章が上手に作れるようになっていてビックリさせられる事がたくさん!
少し前は『も』とか『と』って言葉を使うのがブームだったけど最近は『今』とか『まだ』とか『かな?』とかがブームかな!
相変わらず『これな~んだ?』は一日何度も言ってます!
何で悲しいのか、心優ちゃんは何で泣いてるのかとか説明してくれるので分かりやすい
心優ちゃんに自分がきつくヨシヨシして泣いても『オッパイかな?』とか言ったりしてるけど

言葉も楽しいけど、面白いお顔も日々研究しているお調子者の優君です
IMG_7283.jpg IMG_7284.jpg IMG_7288.jpg
    23:47 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
02
 
女の子の服って可愛いなぁ~ってずっと憧れてたので着せるのを楽しみにしてる服が沢山あります
そのうちの1つを今日は着せてみました!
IMG_7278.jpg
う~ん・・・似合ってないよなぁぁぁ・・・
髪を留めたりくくったり出きるようになったり、もぅ少しシュッとしまってくると女の子服が似合うんやろね
かといって男の子服を着たら男の子になるからなぁ~!
ママは可愛いピンクの服を着せれて満足です
    23:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
★お腹の優汰のエコー(←クリック)
スティッカムで簡単ライブ動画配信
FC2カウンター
いくつになったの
プロフィール

micaco

Author:micaco
*birth*
11 DEC./1976
*born*
Osaka

カレンダー(月別)
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
RCOMMENT mini
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
