新米ママの日記♪

 
--
 
    --:-- | Top
 
23
 
今日は旦那サンの方のお墓参りに行って来ました
いつもみんな揃って行ってるので、毎回思うけど今回もみんな揃って元気にお墓に行けて良かったです
優君もお墓のお掃除とまんまんちゃ~ん出来ました

そして帰りはお猿さんを見て帰って来ました
お猿さんって言っても箕面の滝の野生のお猿です!
サル 2
『優君喜ぶかな~』って行ったのに、運転席のハンドルの方が興味があったのかお猿が間近まで来てもあまり興味無さ気でした
しかし、このお猿さん車のミラーに座ってるの分かりますか????
怖いっっっっっ!!!
サル 1
しっかりお菓子もらって行きました~!

優君もう少し大きくなったらもっと喜ぶかな
    22:18 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
22
 
今日で1歳と5ヶ月!
早いなぁぁぁぁ~
1歳過ぎてから特に早く感じる!

1歳5ヶ月の優君は、一人で新たな遊びを考えながら日々過ごしています
今日自分で帽子をかぶって、かぶりながら遊んでました!
IMG_6130.jpg
かぶり方を間違ってるし、かぶってる意味が分からない
このままどうするのかと思って見ていたら、玄関の方に出て行った
IMG_6131.jpg
そしてしばらくウロチョロドライブしてたのでほっておいたら玄関の方から戻って来ない!
何してるのかとまたまた覗きに行ったら・・・
IMG_6133.jpg
鍵を持って何してるのか分からないけど何か嬉しそう
そして帽子はより深くかぶってるけど、そもそも何で帽子かぶってるんやろ~????

っと意味不明な遊びをして日々楽しんでます♪
それとマネッ子が好きでテレビ見ててもマネするし、私達の電話の応対もマネしてやってみたり、ご飯を食べ終わったらお皿を重ねたりもします
色々学んで賢くなっていってね~!

それとそろそろ少しずつイヤイヤも始まってるみたいです!

だんだん分かってきてるようなので、私も最近怒り方を変えてダメな事は本気で泣かすまで怒ってます
心が痛いけど、愛のムチしないとね

いっぱい怒られていっぱい褒められて大きくなっていってね♪♪♪

    22:15 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
20
 
今日はお友達に歯の講習があるって聞いて行ってきました!
聞いてきた事をまとめます
●歯ブラシは『ふつう』の硬さで良い
●子供が泣いて嫌がってもやる
●時間をかけずにさっさっと磨くだけで良い
●夜寝る前と出来れば朝も磨く
●うがいが出来るようになったらフッ素入り歯磨き粉を使う
●歯医者さんでフッ素を塗ってもらうなら3歳頃でよい
●歯磨きの後はお茶などを飲ませて汚れを流す
●小学校の高学年まで出来れば仕上げ磨きして欲しい
             ・
             ・
             ・
            etc.

自分の使ってる歯ブラシを2本持って行ってどっちが良いかとかも聞いてきました!
歯の磨き方も実際1人の子供がモデルになってやってもらってるのを見てきました。

自分がやってるので虫歯にならないのか少し不安だったけど、安心できました
今までは夜しか磨いてなかったけど、明日からは朝も磨きま~す!
IMG_6112.jpg IMG_6113.jpg
↑最近こんな感じで上目づかいでニヤけながらよく見てきます
    22:25 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
 
19
 
クセというか優君の中で最近流行ってるらしい事がある!

それはコレ↓
IMG_6127.jpg IMG_6128.jpg
よ~く見るとお口の中に何か入ってるのわかりますか~
(左の写真なんて笑けてしょうがないみたいで、笑いをこらえてます

初めは果物を食べた後の最後の一口をず~っとお口の中に入れてたから美味しい時にするのかなって思ってたけど最近はパンでもするしお茶でもするし、最後の一口をお口の中に入れて喜んでる!

もしかしたら私がその事を注意するのが面白いのかも?!

お茶でもするようになったので、これを機会にお口でグチュグチュってするのを教えてます
楽しそうにやってるけど、笑いながらやってる為時々お口からこぼれてる・・・

その後はペーって出すのを教えたいけど、そこらじゅうでやられそうやから怖くてまだ教えてません

    21:58 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
18
 
少し前には『もぅプール無理かなぁ~!』って言ってたけど、またまた真夏の様な暑さになりプールに入ってきました

初めの頃は入れなかった子も今ではお尻を付けて遊べるようになったり、優君もお友達のマネをして耳をお水に付けれたりでみんなかなりこの夏で成長しました!!!!

子供達が楽しそうに夢中で遊んでる姿を見てると、コッチもすごく楽しくなる

来年も今年みたいに楽しく遊べるかな
IMG_2182_20070920215557.jpg
    21:47 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
10
 
旦那サンの方のお母さんにおまる買ってもらいました~
IMG_6110.jpg IMG_6111.jpg

沢山ある中で優君が一番気に入ったようなので、コレにしましたアンパンマン
気に入って買ってもらっただけあってよく自分から座りに行って『ちーちー』って言ってます!
だけど一向におしっこは出ない・・・

まぁ気に入って座ったりしてるからそのうち出来るようになるやろ~っと気長に頑張ってみます
    23:00 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
 
07
 
今日は近くの保育園でどろんこ遊びをするみたいで、保育園に上のお兄ちゃんが通ってるお友達に教えてもらって遊びに行って来ました

優君くらいの子が10人ほどと、保育園の園児達たくさんで遊びました

今まで、雨上がりに公園に行って何度かどろんこ遊びをした時にはスゴク喜んでいたので、どんな反応するか楽しみで行って来ました!

初めは何個かある大きな樽に色をつけて遊びました
大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんにまじって少し遊べましたが、だんだん固まって行き・・・
泣きだしました
IMG_2174_20070907224006.jpg IMG_2175.jpg

多分、先生が水を沢山まいてくれて下の土がどろどろになってきて初めて裸足でドロを踏んだ感触が気持ち悪かったのと沢山の人の中で圧倒されたのとで泣き出したんやろなぁ・・・

みんな楽しんでる中一人泣いてる優君に保育士サンが『あっちのお砂場で遊んでも良いよ!』って少し離れたところにある砂場を教えてくれて、連れていってみると・・・
IMG_2176.jpg IMG_2177.jpg IMG_2178.jpg
泣き止んで楽しそうに遊んでます!
優君のためにコッチでも泥んこやってくれたけど、少し慣れたせいなのか、大丈夫みたい
だけどみんなの所に行ったらまた泣いてたけど

優君と同じくらいで既に保育園に通ってる子はたくましかったなぁ~!
優君も後2年後までには克服していかないとね
    22:54 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
 
03
 
自分で何かを出来るようになってからイライラ~って勝手に怒ってる事が多くなってます!

出来る事が多くなると出来ない悔しさもいっぱいなんかな???
初めの頃は『どないしたん??どうしたいん??』って私もイライラ~がうつる時もあったけど、最近はソレを見るのが楽しい

今日はビニール袋に絵本を入れて遊ぶ優君を観察しました
一生懸命入れてるけど、入れにくいみたい!
IMG_6092.jpg IMG_6093.jpg IMG_6094.jpg

そして出来ないと怒りだしたり、私にもたせて入れたり・・・
IMG_6098.jpg IMG_6100.jpg

完成するとまた出して同じ事を繰り返したり、車に乗って配達したり!
IMG_6095.jpg IMG_6101.jpg IMG_6102.jpg

いっぱいイライラ~ってした後は寝ていきました
面白いわぁぁぁぁ~

   《おまけ写真》
IMG_6109.jpg
優君のお顔にシールを貼ったら気に入ったみたいで、自分でも貼ってシールだらけになりました!
    23:01 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
★お腹の優汰のエコー(←クリック)
スティッカムで簡単ライブ動画配信
FC2カウンター
いくつになったの
プロフィール

micaco

Author:micaco
*birth*
11 DEC./1976
*born*
Osaka

カレンダー(月別)
08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
RCOMMENT mini
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
